merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




栃木県 仙禽 雪だるま 活性にごり

栃木県はドメーヌを尊重している仙禽の活性にごりです。

 
ラベルも非常におしゃれ。
というか、かわいい。
 
ただ、可愛さだけじゃない、そういうお酒ですね。にごりですし。
 
非常にジューシーなお酒だと思います。
口当たりはかなりとろっとしてます。その中にジューシーなメロン様の香りがかなり強く感じられます。この段階で、結構濃厚です。
 
その後、発泡感と酸味。発泡感は舌にぴりりと感じる感じ。微炭酸。
酸味は感じるというより、香りをずっと切るイメージです。これで濃厚な香りが後にひかず、ダラッとした印象を打ち消してます。
 
その後、甘みが広がる。
こちらは横に広がりますね。複雑です。
もろみの苦味や旨みと相まってだと思いますが、舌に広く、複雑な味です。
甘みが主体。金柑のような甘み・苦味もします。
もろみがとろっとしているので、口に長く残るので、味は強めですね。
でも、基本的にはフルーティー。
 
濃厚で、一度は飲んでおきたい衝動はあります。癖になる。
 
ご馳走様でした。
 
f:id:merimekko:20151223210913j:imagef:id:merimekko:20151223210917j:imagef:id:merimekko:20151223210919j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.