merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





秋田県 春霞 栗ラベル・黄 山田錦ひやおろし

秋田県は美郷町の春霞です。

山田錦の精米60%、純米です。
 
完全に白ワインですね、これ。
香り系酸味ちょい香るすっきり系のお酒だと思います。
 
入りは葡萄様の香り。
若いジューシーさを感じます。口含みに果実感。
少し発酵したアルコール感も感じます。
 
その後アルコール感と酸味が。
弱いクエン酸様。香りが甘いので甘酸っぱい。
 
その後、香りの甘さを若干残して味がキレて行きます。
香りはなだらかですが、味はいっぺんに無くなります。
 
入りのジューシーな香りを最初から最後まで味わう感じ。
 
そしてその特徴と酸味から、白ワインみたいな使い方できそう。
温度上がると乳感が。酸味の強いフルーツヨーグルト食べてるみたいにも。
 
でも、白身魚と合わせたいですね。
海鮮系のパエリアとかも。美味そう。
 
ご馳走様でした。
 
f:id:merimekko:20151224222945j:imagef:id:merimekko:20151224222949j:imagef:id:merimekko:20151224222944j:image
 
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.