merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





神奈川県 残草蓬莱 特別純米原酒 四六式

神奈川県は残草蓬莱です。
白(四六)麹を使ったものです。米は美山。
少し酸度高めとの注意書きが。

確かに酸味の強いお酒ですね。
酸味が太いですが、後味はすっきり系。

香り系ではあるのですが、何でしょうね…。適当な表現が思いつきません。
というのも、香りを感じる間もなくすごい酸味が来るからです。

水で2倍くらいに薄めると、アップルパイの中のりんごのような香りがします。

ただ、酸味が太い。
クエン酸系なのでしょうか。青いトマトのような酸味がぶわっと広がります。
これがこのお酒の大部分を占めてます。印象の。

酸味が強烈だからか、後味の印象も酸に引っ張られ。
だからこそのすっきり系ですね。

うーん。
油と合わせたい。
油で酸をマスキングしたい。

と、言うことで、唐揚げとかの揚げ物、もしくはステーキなんかのがっつり肉をお勧めします。
酸味の強い白ワイン(下手したら貴醸酒より)、みたいな使い方が定番そうですが、油の多いお魚及び調理を選んだほうが良いですね。

したがって、前菜よりもメインに当てたいなぁ。
負けはしません。間違いなく。

あ、豪勢なパエリアとかありかも。


ご馳走様でした。


f:id:merimekko:20160110010953j:imagef:id:merimekko:20160110011000j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.