merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




神奈川県 残草蓬莱 特別純米原酒 四六式

神奈川県は残草蓬莱です。
白(四六)麹を使ったものです。米は美山。
少し酸度高めとの注意書きが。

確かに酸味の強いお酒ですね。
酸味が太いですが、後味はすっきり系。

香り系ではあるのですが、何でしょうね…。適当な表現が思いつきません。
というのも、香りを感じる間もなくすごい酸味が来るからです。

水で2倍くらいに薄めると、アップルパイの中のりんごのような香りがします。

ただ、酸味が太い。
クエン酸系なのでしょうか。青いトマトのような酸味がぶわっと広がります。
これがこのお酒の大部分を占めてます。印象の。

酸味が強烈だからか、後味の印象も酸に引っ張られ。
だからこそのすっきり系ですね。

うーん。
油と合わせたい。
油で酸をマスキングしたい。

と、言うことで、唐揚げとかの揚げ物、もしくはステーキなんかのがっつり肉をお勧めします。
酸味の強い白ワイン(下手したら貴醸酒より)、みたいな使い方が定番そうですが、油の多いお魚及び調理を選んだほうが良いですね。

したがって、前菜よりもメインに当てたいなぁ。
負けはしません。間違いなく。

あ、豪勢なパエリアとかありかも。


ご馳走様でした。


f:id:merimekko:20160110010953j:imagef:id:merimekko:20160110011000j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.