読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




福島県 一歩己 純米原酒

北海道・東北
福島県は一歩己の純米です。

ミドルの甘みが強いお酒ですね。
それでいて後味すっきり。

まず、特徴的なのが、口に含んだ時の質感。少しトロッとしたような、ぶどうを口に含んだ時のような、そんな感覚がします。
口にすると同時に、メロン様の香りとともに、鈍い酸味。ピリリとは来ません。
梅干しの種をガリっと削った時の殻のような、少し渋みと酸味が混ざったような味がします。

その後酸味は少しずつ切れていく一方で、甘みは一気に盛り上がります。
かなり強いですね。しっかり。
メロン様の香りも相まって、ジューシーさを感じます。

その後甘みは徐々に落ちていきます。
旨味が少し、後味と渋みが残る感じ。
でもぐっと飲み干すと気にならないレベルです。

あれだ、少し枝ごとかじったブドウに似ている。
粒の大きなもの。

甘み強めなので、卵焼きとかいいかも。
甘エビを醤油でいくとき、こいつとか良さそうです。
熟成させれば燗酒いけそうな特徴だけれど、これは早い。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160118222046j:imagef:id:merimekko:20160118222257j:imagef:id:merimekko:20160118222053j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.