merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





岐阜県 小左衛門 特別純米 信濃美山錦

先と同じく岐阜は小左衛門の美山錦です。
こちらは純米のスペック。

美山錦84%、こしひかり16%の割合で混ぜて、55%まで磨いています。

シードル様少し酸味高いすっきりなお酒だと思います。

入りはマスカット様の甘い香り。
そこに酢酸のような酸味を感じます。
甘酢やバルサミコ酢のような風味。

甘みは中程度。
甘いですが、酸味の印象が強いため、どちらかというとすっきりした印象。

少しの苦み。
えごまを噛んだような。あと少しのアルコール感。

そうしてすっと味がキレていく感じ。

先の雄町純米より太くはないですが、複雑な構成の味ですね。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160309204243j:imagef:id:merimekko:20160309204248j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.