読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




日本盛 鬼ころし

以前カップ酒をちょこちょこ評価したのですが、これからしばらくパック酒を。

よくコンビニ等店頭に置いてあるのは見るのですが、正直なんとも買う気が起きず…まあただ、ずっとある酒なので、評価はしておきたいということで。
ストローで飲むのも初めてです。

日本盛の鬼ころしから。

非常にすっきりとしたお酒ですね。
入りはリンゴ酢のような風味。
そのあと少しとろみに近い舌触りと甘みがきて、急速に味がキレます。
というか、薄めのリンゴ酢を焼酎と水で割ったような風味。ですね。

喉の奥に木の皮かじったような渋みが残ります。そこが気になる。
でも、アルコール感もあまり感じないくらいスッキリしているので、グビグビ飲んで、気づいたらごろん、みたいなお酒になりえますね。

ただ、味が淡白なので、つまみ、しかも塩気の強いものが欲しい。
炙ったスルメとか、焼き魚も良さそう。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160330235751j:imagef:id:merimekko:20160330235752j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.