merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





山形県 雅山流 純米大吟醸無濾過生原酒 鈴

山形は雅山流の純大です。
山形のお米、山酒4号を50%磨きです。

柔らかな酸を感じる、フレッシュジューシーなお酒だと思います。
口当たり柔らか。メロン様のジューシーな風味が口に広がります。
酸は中〜弱め。質自体も柔らかなので、酸を感じるというより香りを切って、甘みを引き立てている感じ。


甘みは強めに広がります。
糖の純朴な甘い風味。
酸が弱いので、若干甘だるいという印象もあります。
それを感じつつ、すーっと味がなくなっていく感じ。

フレッシュながら、柔らかく飲みやすいですね。女性的。
インパクトは弱いながらも最近の流行りに乗った美味いお酒だと思います。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160403224854j:imagef:id:merimekko:20160403224857j:imagef:id:merimekko:20160403224859j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.