読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




下野国 鬼ごろし

カップ酒第二弾。
鬼ごろしです。

ミドルの甘みが特徴的なお酒だと思います。

香りは弱い。
すっきりと感じますね。

従って、口して最初に感じるのは糖の甘みです。
甘みはややべっとりしているのですが、酸味によってトップがすっきりとした印象。口当たりはさっぱり。

その後、水飴を薄めたような糖の甘みとアルコール様の苦味がきます。
単なる甘いお酒に苦味がアクセント与えている印象。

カップ酒って、香りではなく、飲み口の軽さと味としての甘苦に重きを置いているんでしょうかね。

甘いので塩気が欲しくなる気持ちも分かったり。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20160505220055j:imagef:id:merimekko:20160505220056j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.