読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




岩手県 月の輪 夏限定 純米酒

岩手は月の輪酒造さんの月の輪、夏酒です。

岩手県のぎんおとめにこれまた岩手のゆうこの想いで作った、これぞ岩手というお酒です。精米70%。

 

香り柔らかなお酒だと思います。

入りは少し甘いマスカット様の香り。

少し甘めですね。すっきりしつつも尖ってない、というか。

香りも全面というかは弱めです。

 

酸も弱め。

ツンとは来ません。リンゴ酢のような柔らかな酸味です。

 

柔らかな香りと酸に、甘みが乗ってきます。

こちらは中程度。このお酒の中では一番感じる味ですね。

癖はなく、すっと飲める甘みですが余韻を残しつつ味はゆっくりと消えていきます。

あとにガツンとくる旨味もありません。

全体的に力価は弱めです。

 

そのままだと、冷やで気をつけてゆっくり飲むのがいいですね。

常温以上だと体力もたなそう。

個人的にはなめろうとか、そういうのと合わせるのも良さそうです。

可憐。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20160614180217j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.