merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




熊本県 雲雀 純米酒

熊本は上益城郡の通潤酒造さんの雲雀です。

表ラベルに雲雀の説明ぎっしり。あまり見ないレイアウトのお酒ですね。

 

控えめなだらかな飲みやすいお酒だと思います。

 

入りはマスカット様の少しさっぱりとした甘い香り。少々弱めです。

酸は中程度〜強め。舌にピリリときますね。温度が上がると弱くなっていくので、自分で調節可能。

 

甘味旨味も弱めです。

したがって、全体的にほのかに風味を持っていて、冷たいと酸がピリリとくる、温度が上がるとなだらか、まったり飲めるお酒ですね。

 

気がついたらぐびぐび飲んでしまうタイプのお酒です。

主張もしないのでいろんな料理に合いそう。

ただ、お酒自体のインパクトは弱めです。嫌味もないので縁の下の力持ちになれそう。

 

危険ですね。いい意味で。

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20160715214555j:imagef:id:merimekko:20160715214602j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.