merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





熊本県 雲雀 純米酒

熊本は上益城郡の通潤酒造さんの雲雀です。

表ラベルに雲雀の説明ぎっしり。あまり見ないレイアウトのお酒ですね。

 

控えめなだらかな飲みやすいお酒だと思います。

 

入りはマスカット様の少しさっぱりとした甘い香り。少々弱めです。

酸は中程度〜強め。舌にピリリときますね。温度が上がると弱くなっていくので、自分で調節可能。

 

甘味旨味も弱めです。

したがって、全体的にほのかに風味を持っていて、冷たいと酸がピリリとくる、温度が上がるとなだらか、まったり飲めるお酒ですね。

 

気がついたらぐびぐび飲んでしまうタイプのお酒です。

主張もしないのでいろんな料理に合いそう。

ただ、お酒自体のインパクトは弱めです。嫌味もないので縁の下の力持ちになれそう。

 

危険ですね。いい意味で。

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20160715214555j:imagef:id:merimekko:20160715214602j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.