読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




「ぬる燗」京都府 玉川 やんわり 純米酒山廃

京都は玉川の山廃です。

最近燗付けの美味しいお店を見つけたので、燗の評価も加えてみたいと思います。

 

今回はぬる燗での評価。

 

ミドルの酸が太く、香り柔らかなお酒だと思います。

入りの香りはほうじ茶のような香ばしい香り。ただし、力価は弱く柔らかな印象です。

酸は強め。しっかりですね。

感じる時間も長く、単一の酸味が大きく広がります。香りもしばらく落ちないので太さを感じますね。

ただ、しんどくはないです。

 

その酸が口に3秒ほどしっかり感じた後、嘘のように味が切れます。

裏にじっと柔らかな甘み。強くはないので酸が消えるまでは見えません。

 

ただ、消えた瞬間にそっと甘みがいるのでそこに可憐な二面性を感じます。

 

ミドルの酸が太いので雄々しい感じはありますが、口当たり柔らかく芯は柔らかい。

 

玉川さんの優しい一面ですかね。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20160808220650j:imagef:id:merimekko:20160808220653j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.