読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




佐賀県 鍋島 特別本醸造

九州・沖縄

佐賀は鍋島の、地元佐賀の華60%を用いた特別本醸造です。

 

柔らかな甘み広がる、緩やかなお酒だと思います。

 

入りはメロンやバナナのような香り。

鍋島の香りです。ぷんぷんします。

かなり甘い香りですね。

ただ、この香りは大きく感じるけれどもすぐに消えていきます。

 

酸は弱め。

酸で香りを切っているというよりは、勝手に香りが満足して消えていった結果、見えてくるような感じ。

 

従って、甘い香りを短時間に味わえます。

 

そのあと、甘みがきます。

こちらは酸が感じ終わったあと、弱い甘みがじっと感じられます。

広がりとかはないですが、弱く力感変わらずいるので、優しいイメージ。

浮き沈みない分、安定した柔らかさを感じます。

 

その甘みが緩やかに消えていきます。

若干苦味を途中で感じますが、勝手に消えていくので問題なし。

甘みはゆっくり消えていきますが、口残りはほぼなし。

 

じっと飲みたいお酒ですね。

刺激が強いお酒の合間にふっと癒されたいときにもってこいな気がします。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20160810211300j:imagef:id:merimekko:20160810211302j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.