merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





沖縄県 黎明 純米吟醸

沖縄に唯一あるうるま市の酒蔵、黎明さんの純米吟醸です。

 

レイホウを60%磨きで。

ミドルの柔らかな酸味が特徴的な飲み飽きないお酒だと思います。

 

入りはパイナップル様の甘い風味。

そこに乳酸様の酸味が乗ってきます。

 

酸の方が強めですね。

しっかり酸を感じます。しかし、強い刺激ではないので比較的スッとしているでしょう。

 

酸で味が一旦切れた後、甘みとちょっとした渋みがきます。

甘みは砂糖の様なオーソドックスで控えめ。

渋みは少しゴムの様な感じです。

2杯目3杯目に飲むと、逆にクセになって飲み疲れなくなりそうな印象。

 

少し荒いお酒ですが、全然いけます。

レイホウでここまで持ってくるのはすごいと思います。

さらに今後に期待したいお酒です。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20160813224222j:imagef:id:merimekko:20160813224222j:imagef:id:merimekko:20160813224223j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.