merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




新潟県 加茂錦 純米大吟醸 月白 生詰

新潟は加茂錦の純大です。精米40%。

 

香りのお酒だと思います。

入りはリンゴのような少し爽やかな香りがします。

香り自体は少し強め。ちゃんと認識できます。

 

その香りの上にすぐに酸味がきます。

こちらはピリッとした切れの強い酸味ですね。舌奥にピリリと刺激を感じます。

すぐ香りを切ってきます。

 

甘みは弱め。

ほのかに後味として残ってはいますが、弱いためあまり印象に残りません。

 

従って香りと酸味の印象で飲むお酒です。

 

苦味が少し。

リンゴの軸をかじった様な苦味。

 

なんで、リンゴを軸までかじった様な、そんなお酒だと思います。

 

うーん。

このタイプはあまり見ないですが、立ち位置難しいですね。

 

構成は高級なそれなんですが、少しニガが個人的に気になるので単品で飲むには後味で?ってなる。

でも、それを隠そうと後味強めのアテをあてると、この酒じゃなくてもなぁと。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20160826225010j:imagef:id:merimekko:20160826225012j:image

 

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.