読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




京都府 澤屋まつもと 守破離 雄町

近畿

京都は松本酒造さんの澤屋まつもとです。

岡山市中区産の雄町100%の純吟です。

 

すっきりとした酸が特徴的な、飲みやすいお酒だと思います。

 

入りは少し若いマスカットのような香り。

脂物と合わせると効きませんが、一杯目にはややしっかり感じます。

その後にくる酸が風味の決め手でありしっかり。

 

若干の発泡と相まって、味の酸味は香りに乗ってくるのだけれど、発泡はスパッと切る感じ。

従って甘酸っぱい中でも少し酸が強く、キレの良さを表しています。

 

甘味は弱め。

雄町か?っていうくらいです。

糖の甘味に若干の苦味渋みが乗っているのは飽きさせない雄町っぽいのですが、他の料理と合わせていたり、真剣に飲まないと山田錦かと間違うかも。

くらいです。

発泡感も後引きを弱める事に寄与しているのかも。

 

白身魚のポアレとか、合わせたいですね。

若い白ワインをイメージできます。

 

良かったです。

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20161016221154j:imagef:id:merimekko:20161016221231j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.