読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




高知県 亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24

四国

高知は亀泉のCEL-24です。

 

一言で言って、「甘い」お酒だと思います。

トップはかなり熟した夕張メロンのような香り。かなり甘いです。

その裏に、少し酸っぱい梨のような酸味がきます。というか、ラフランスですねこれ。その風味。

 

酸味はそれなりにしっかりしているのですが、いかんせん香りが大きいので、切るに切れていない感じ。

それくらい香り大きいです。

 

甘味は中程度。

香りに比べると控えめですが、淡い甘さです。褐変してない感じ。

りんごの芯をかじったような渋さとアルコールの苦味を感じますが、香りに隠されるとどうって事ないですね。

 

個人的にはもう少し酸味効いてピリッとしてるイメージだったのですが。少しダレてる感じがします。

それでも「甘い」日本酒としては抜群の存在感です。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20161018222701j:imagef:id:merimekko:20161018222700j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.