merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





青森県 豊盃 普通酒

青森は豊盃の普通酒です。

 

 若干栃木の仙禽を思い出すフォルムです。

 

酸味甘味のバランス取れたお酒だと思います。

 

入りは若いメロン様の少しジューシーな甘い香り。香りは弱め。常温だと中程度。

 

酸味は中程度ですね。

ピリリとする酸です。鋭い。

しっかり香りを切って来ます。

 

その後、甘い風味が長く続きます。

広がるというよりは、同じ香りがじーっと続く感じ。

 

そのまま4〜5秒すると、ストンと味がキレます。後味の余韻はほぼ無し。

若干アルコールの苦味はのこりますが、気にならない程度。

 

少し酸ですきっとしたバランスの良いお酒ですね。

色んなアテととも食中で頂きたいお酒です。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20161104213359j:imagef:id:merimekko:20161104213402j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.