読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




岩手県 酔右衛門 特別純米酒 無濾過 2015年仕込み

岩手は花巻の、酔右衛門です。

自家田産の美山錦55%精米に、7号酵母です。

 

マスカット様の酸甘すっきりな飲みやすいお酒だと思います。

 

入りは先に話したマスカット用のすっきりとした甘い香り。

少し渋さも感じますが、全体的にジューシーです。

 

酸味はそこそこ。

ただ、舌にピリピリというよりは、香りが強いのでそれを切って行く感じ。

少しの苦味が、酸味を隠している印象。

したがって、一つの流れとしてすっきり飲めます。

 

甘みは少し。

香りがキレていった後、そのまま甘みも若干の余韻を残して消えて行きます。

 

綺麗な中にも少しの渋みがアクセントですね。

食前酒や、淡い魚料理と合わせるのが良さそうです。香り系の若い白ワインみたいな感じです。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20161210171305j:imagef:id:merimekko:20161210171227j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.