merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





青森県 陸奥八仙 青ラベル 槽酒

青森は陸奥八仙です。

 

麹には青森県産華吹雪55%

掛には青森県産まっしぐら60%

 

です。

ことしの初生酒です。

非常に甘い香り広がる、甘重い香りが特徴的なお酒だと思います。

 

入りは爽やかなマスクメロン、マンゴーのような香り。

かなり広がりますね。そして口の上顎にふたをかけてくる感じです。鼻に抜けるというよりは、鼻の中に残りますね。

 

酸味は中程度、舌にぴりっと感じてダレなさはありますが、香りを切っているかというと空振りしてる気がします。

言い方変えると、それぞれの役割を果たしていると言えると思います。

 

甘さは中程度。ウイスキーのような熟香りも後ひねも無し。

純粋に香りを楽しむお酒ですね。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20161230223913j:imagef:id:merimekko:20161230223917j:imagef:id:merimekko:20161230223920j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.