読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




越後武士 ナポレオン オーク樽仕込み 43度

新潟の玉川さんのお酒です。

 

詳しくはないですが(後で調べます)、一年くらいオーク樽で熟成かけたとのこと。

どこでアルコール度数あげてるか不明ですが。

 

一言で言って、浅い、癖のない、後味すっきりなブランデーのような、そんなお酒です。

 

ストレートで飲んでいるのですが、トップの香りはブランデーと比べると弱いです。

逆に言うとすっと風味が入っていく感じ。

 

ミドルはアルコール様の香りと、若干熟した葡萄のような香りがします。

山廃の日本酒のようなツンとした香りも強い。

 

これは他の蒸留酒とは違うところ。

 

ラストは嘘のようにすっきりです。

後引きもなく、嘘みたい。驚かされました。

 

今まで飲んだことのないお酒だったのでびっくりしましましたが、そのひいき目を除いたとしても、バランスよく、日本酒の良さを失わわず、新しいお酒だと思います。

 

トップの香りは研究し甲斐があるかも。

すごかったです。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170103025501j:imagef:id:merimekko:20170103025503j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.