merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




千葉県 旭鶴 特別純米酒 鳥海米

千葉県は佐倉市の旭鶴です。

 

千葉県産総の舞を使い、槽搾りの純米酒、一度火入れの原酒です。

 

全体的に優しさを持ちながら、ピリッと香るお酒だと思います。

 

入りはバナナ様の甘い香りですが、弱いです。

酸味も弱め。ただ、香りも弱いので特徴としては感じます。乳酸様の少し鈍い感じ。

 

甘味は中程度から弱いくらい。

じっと味のベースになる甘味で、癖はないですね。

 

後味に木の枝のような渋み。あと樽の風味がします。

こちらは中程度。全体的に優しいので特徴を感じますね。

 

全体的に本当に優しいです。

ただ、立つ味はしっかりしており、少し加水してあっためると良さそうです。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170110222756j:imagef:id:merimekko:20170110222757j:imagef:id:merimekko:20170110222801j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.