merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




青森県 陸奥八仙 銀ラベル 吟醸あらばしり 生原酒

青森は陸奥八仙です。

 

麹に花吹雪、掛にまっしぐら(共に青森県産)を使用し、あらばしりを用いたアル添酒です。

 

優しい甘みがじっと続くお酒だと思います。

 

入りは完熟のメロンやカスタードクリームのような甘い香り。

大きく広がる感じではないですが、重く強い香りで、じっと長く続きます。

 

酸味は中程度。舌に少しピリリとくる感じ。香りの重さが一旦ここで緩和されます。

 

甘味は中程度。

特に癖はありません。

入りの香りがキレずに残っているぶん、その余韻が甘味につながりすーっとキレて行くお酒ですね。

 

少しアルコールの苦味があります。そこは少し惜しい。

 

冷やよりも常温よりで頂くのがいいのではないでしょうか。

香り次第ですが、乳や鶏白湯のを用いたお鍋など、合うと思います。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170116010837j:imagef:id:merimekko:20170116010840j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.