読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




広島県 天寶一 純米本生 八反錦 おりがらみ

仕事の都合で全然更新できてませんが。

年末・期末という時期には会となる事が多く、ゆっくり評価しにくいですね。

もちろん、そんな会も大切ですが。

 

広島は天寶一のおりがらみです。

 

甘み広がるお酒だと思います。

入りはマスカット様の甘い香り。

すっと入ってくる香りですね。

 

酸もそこそこ。

香りのキレが良いので酸味もそれなりに感じます。

 

そのままの印象の中、自然落下的に味が落ちて行きます。

甘みは少し舌残りしますが、まあ嫌味にはなりません。

 

おりの雑味は少し感じますが、そうと思えば綺麗なほう。

 

おりがらみというくくりの中ではバランス型ではないでしょうか。

さらっと食前に飲むのが良いと思います。もしくは飲み終わった後に、酢の物等の酸味あるものでさっと締めて。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170320002753j:imagef:id:merimekko:20170320002754j:image

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.