読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




福島県 花見口万 純米吟醸 一回火入れ

福島は花泉さんのこの季節もの、花見ロ万です。

 

柔らかいお酒ですね。そしてすっきり系なお酒だと思います。

 

入りはメロンやバナナといった甘い香り。

広がるというよりはじっと広がるイメージです。バナナ系ですか。香りは。

 

酸味は中〜少し弱め。

ピリッとする酸ではなく、じっとなだらかに香りが消えて行き、うっすら乳酸みたいな酸を感じます。

 

非常に香りが柔らかですね。

常温まで来るとその酸味も感じにくくなり、なおすっと身体に入っていく感じです。

 

後味は至ってすっきり。

酸が切れてから糖の甘みを少し感じますが、舌残りすることもなく一呼吸置いてから味がなくなります。

 

結果、すっと柔らかいですね。

花見と名のつくごとく、ポカポカ陽気ですっと飲みたいお酒です。

 

合わせるとしたら、油物、天ぷらとかいいですね。野菜の。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170408230545j:imagef:id:merimekko:20170408230544j:image

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.