merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




兵庫県 竹泉 純米山田錦 (人肌燗)

兵庫の朝来市にある田治米さんの、山田錦です。

 

人肌燗くらいで頂いています。

 

ほのかに甘く、ほのかに良い意味でクサい、お酒だと思います。

 

入りはほうじ茶、のような、少し茶葉を燻したような香りがします。

それとともに乳酸っぽい酸味。口当たりは水っぽくジューシー。

 

少しアルコール様の苦味が来たら、すっと味が消えて行きます。

後味に炭のような若干の苦味。

熟成はしているのですが、まだ浅い。そんなもどかしさを感じます。

 

立ち上がりもゆっくりですし、甘みもなく、ほのかに後味は残さない。

料理と合わせがいのあるお酒ですね。

 

個人的には足りない甘みや旨味と合わせたい。

旨味は魚系か。肉よりは魚。

 

脂の乗った塩焼きでもいいし、少し味噌乗せて焼いてもいい。

 

香草みたいな香りを乗せるのもいいですね。

 

単品より料理と一緒の方が輝くお酒だと思います。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170417224718j:imagef:id:merimekko:20170417224723j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.