読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




北海道 北の錦 純米吟醸 生酒 銀ラベル

北海道は夕張の、北の錦です。

 

裏面が読みづらいので、言葉に起こしてみます。

 

創業明治11年。「北海道の大地で錦を飾る」という決意のもとに命名した山里の酒蔵です。

一貫して「地産の米」にこだわり、北海道でしか醸せない地酒とは何か?という問いへの答えを追究し、厳しい自然環境の中、力強く、北の大地のように爽やかな風土を感じるお酒を目指しております。

 

こちらは道産米彗星を使用した純吟生酒ですね。

 

酸味がピリッとした背筋改まるお酒だと思います。

 

入りはマスカットのような香りがします。

香りは中程度、そこそこドライな香りです。

酸味もそこそこ。香りと同じくらいの強さで、クセはなく、香りをすっと切っていきます。

切れが良い、というよりはドライな、という表現でしょうか。

 

甘みはそこそこ。

ちょっと黒糖のような甘みを感じますが、だらだらとは伸びず、ふわっと感じですすーっと切れていきます。

 

全体的にトップ寄りの爽やかなお酒と言って良いんじゃないでしょうか。

 

ミドルに少しゴムのような香りがします。

これが他の匂いをマスキングしてるので、ちょっぴり気になる。

 

レーズンとかあいそうですね。

クリームチーズにレーズン合わせたもの。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20170503221017j:imagef:id:merimekko:20170503221038j:imagef:id:merimekko:20170503221047j:imagef:id:merimekko:20170503221051j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.