merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛媛県 賀儀屋 無濾過 味口本醸造 薄濁り

愛媛は賀儀屋のうすにごりです。

この時期まで引っ張った、本醸造です。

 

カルピスのような甘酸広がる、飲みやすいお酒だと思います。

 

入りはメロンやバナナのような香り。

比較的甘めです。ほのか。

常温くらいまで温めると香りが立ってきます。

 

そこに乳酸の柔らかな酸味。

少しおりの風味も感じます。

舌触りはキメの細かい豆腐?泥?のような感じ。

 

甘酸がほのかながらも立ってきます。

ロックにすると、カルピス様。

 

カルピスの様な酸とは裏腹に、ミドルまでしっかりと感じます。

こちらは舌にピリピリ残りますね。

クエン酸みたいな舌残りも感じます。

 

それらの風味が渾然一体となって風味が切れていき、最後のすっと、無くなります。

後味は残すこともなくすっきりと。

 

全体的に平坦なお酒で盛り上がりはないですか、癖もなく飲みやすいお酒だと思います。

特にロックにするとすっといけちゃいます。アルコール度数18.5%あるので、注意なお酒だと思いますね。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20170514210725j:imagef:id:merimekko:20170514210728j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.