merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




山梨県 笹一 純米 夢山水 しぼりたて生原酒

山梨は旦を出している笹一酒造さんのお酒です。

たまたまバイクで通りかかって、購入したものです。

 

ただ、冷蔵庫とはいえ4ヶ月経っているのはご了承を。

 

トップが爽やかに広がるお酒だと思います。

 

トップはマスカットのような香り。

それなりに大きいです。

ほぼ同時にくる酸味もしっかり。

舌に刺激は感じませんが、乳酸やグレープフルーツを想起させるような酸の印象。

かなり酸は厚いです。

 

ミドルに茶渋のような渋みがあります。

同時に少しキャラメルのような甘みのようにも感じ、そこからすっと味が切れます。

 

後引きにミルキーな甘みが少しべとっと残ります。

 

全体的に味の種類は多いですが、まとまっていませんね。

置きすぎたか。

 

多分トップの厚い香りのまま落とすようなお酒だったのでしょうか、本来は。

また機会があったら評価し直します。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170606225139j:imagef:id:merimekko:20170606225140j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.