merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





滋賀県 北島 純米吟醸 完全発酵辛口

滋賀の北島です。

もう二度消えたので、簡潔に。

 

肉と合わせたいお酒。

入りはメロン様の甘い香りだが広がるというよりは落ち着いた強さ。

 

酸味もクエン酸様だが舌にぴりりともなし。

甘み旨味も弱く、茶渋のような苦味、アルコール感の苦味が出てくるくらい。

 

赤ワインのソースとかけた肉、あるいはジンギスカンとか良いですね。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170616194611j:imagef:id:merimekko:20170616194620j:imagef:id:merimekko:20170616194616j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.