merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




兵庫県 菊正宗 純米酒 香醸

菊正宗の純米酒です。

本命は後ほどですが、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016 金賞取ったそうです。

 

甘い風味がふわっと広がる柔らかなお酒だと思います。

入りはバナナのような甘い香り。柔らかいですね。

香りはしっかり広がります。

 

酸味もそこそこ。

舌にピリリとは来ませんが、香りを切ってきます。

バナナのミックスジュースにキウイが混ざった感じ。

香りの質はフルーツですね。

 

甘みは少し強め。

キャラメルのような少し焦げた甘さがきます。

少しべたっとしていますが、トップの香りには合ってますね。

 

そのままじーっと甘い風味が続いた後、スッと味が切れます。

少し舌にベタつく感じはありますが、料理と一緒だと違和感ないレベル。

 

柔らかく広がるという点では女性的。

出汁というより、酢の物や照り焼きとか、味の特徴が強いものと合わせるのがいいのでしょうか。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20170627232956j:imagef:id:merimekko:20170627232959j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.