merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




宮城県 DATE SEVEN 純米大吟醸 生酛

今年もやって来ました。DATE SEVEN。
今年は日輪田がリーダー蔵となり、美山錦の生酛です。

柔らかい甘みが特徴のすっきりめのお酒だと思います。
入りはメロン様の甘い香り。
香りは少し重ためです。
熟したメロンのようなしっかりとした甘い香りですね。

酸味はそこそこ。
ヨーグルトのような乳酸の酸味をしっかりと感じます。

舌にはピリリと来ないので柔らかい印象ですが、存在感はありますね。

甘味はすっきりした感じ。
糖の甘みを若干感じます。
ただ、酸味の後は一気に味が減衰していきます。

香りと柔らかな酸味で飲ませるすっきり系のお酒ですね。
海鮮系の旨味と合いそうです。
あと、宮城なんでホヤ刺しとか良さそう。ホヤ酢ではなく、刺身。

昨年と比べると香りの質が変わりましたね。
蔵の違いで楽しむのは、良いですね。

来年は小金澤だそう。期待。

 

f:id:merimekko:20170716003847j:imagef:id:merimekko:20170716003849j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.