merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




島根県 智則 純米吟醸 佐香錦

島根は智則です。

佐香錦を用いた無濾過生原酒 直汲みの中取りです。

 

ふわっとした甘い香り広がる。

キレの良いお酒だと思います。

 

入りはマスカットのようなすっきりした甘い香りがします。

かなり大きいですね。ただ、香り自体がすっきりしているのでべとつき無し。

 

酸味は非常に綺麗で少し強め。

トップの香りが大きいのと、そこに繋がりやすいからなのか、香りを邪魔することなくすっと味がキレます。

酸味が落ち着くのが一歩遅いので、香り後減衰した後きゅっと締まる感じはありますが、意識していないと気にならない感じ。

 

後味も嫌味なく、すっと味がキレてくれます。

 

非常に香り系でありながらきれいですね。

甘酢でもいいですし、甘めの白ワイン的な使い方もできそう。

鰻や穴子の白焼きや、擦ったわさびだけでも美味しいです。きっと。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20170716220437j:imagef:id:merimekko:20170716220438j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.