merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




山梨県 春鶯囀 純米吟醸 富嶽

山梨県富士川のお酒です。

多分銘柄自体も初めてだと思います。

 

重厚な甘酸が特徴のまとまりのあるお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

それなりに大きいです。

ただ、ぱっと広がるというよりじっと広がる感じ。

酸味は中程度。乳酸のような少し鈍い酸味です。

香りを切るというより、香りに乗っかってきますね。

 

甘みは中程度。

酸味を感じるとともに感じます。

少しとろみのような舌触りを感じ、これのおかげで甘みも感じる時間が長く、厚さを感じるのかと。

 

少しアルコール様の苦味を感じますが、とろっとしているからか、マスキングされているような印象を受けます。

 

旨味や渋みはあまり感じません。

従って、余韻としてはすっきりしていて嫌味も無し。

 

少し重ためですが、バランスはいいですね。

味濃いめの料理ならば、負けることもなく美味しく頂けそうです。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20170730204625j:imagef:id:merimekko:20170730204627j:imagef:id:merimekko:20170730204631j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.