merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




山口県 雁木 another

山口はもうひとつの雁木です。

 

というより、一般米の低精白(80%)のもの。

最近管理の精度等が洗練されて来たからか、こういう型から外れるお酒増えて来ましたね。

 

ところが、こやつはかなりまとまってます。

 

トップはさくらんぼのようなツンとする香り。

酸味も強いです。上質な梅酒を飲んでいるようなイメージです。そしてピリッとしている。

 

甘みは中程度。

酸でしっかり切れるので、締まりがありますね。

 

ミドルからは茶渋、黒鉛のような苦味があります。が、香りからは外れておらず癖になる感じ。

 

後味は若干糖の甘みと前述の苦味が残りますが、しばらくすると消えるので不快ではありません。

 

綺麗な部類のお酒だと思います。

照り焼きとか、そういう甘じょっぱいものと合わせると良いと思います。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20170810214751j:imagef:id:merimekko:20170810214755j:image

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.