merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





島根県 椀 生酛木桶仕込 山田錦精米90%

開春の生原酒です。

山田錦90%ってのがなんで?って思います。

あと、「ごつい酒質」って書いてます。

 

トップ甘く、一呼吸置いて渋いお酒だと思います。

 

トップは熟したベリー系の甘い香り。

甘酸っぱいですね。鼻の奥につんとくる感じです。

 

酸味も強め。

クエン酸のようなエッジのある酸味がきます。

酸っぱいです。香り甘いので相乗しますが。

 

甘みは逆に薄め。

ミドルがないです。良くも悪くも。

すこっと抜けてます。

 

一瞬味が抜けたあと、少しの米の甘みと渋味がきます。

米ぬか食ってる感じがします。じとっとぬかの味しますね。

 

味のそれぞれに雑味はないですが、味の種類が多いぶん、なんなんだろう?って気はします。

ただ、クセになる要素は多分ですね。やみつき感。

 

面白いお酒でした。

きれいな低精米を綺麗に醸したらこうなるんだろうか。

 

ご馳走さまでした。

 

[ ][ ]

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.