merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




宮城県 綿屋 川口納豆 特別純米

綿屋の納豆です。

納豆菌で…という訳ではなく、川口納豆さんの田んぼで取れた米で作っているものです。

 

香り持ちながらもキレよくまとまったお酒だと思います。

 

トップはメロンやバナナと言った甘い香り。

後述する酸で一瞬でキレますが、香り自体は認知できます。

 

酸味は中〜少し強め。

舌にピリリとくるわけではないですが、乳酸系で香りをピシッと切ります。8割くらい切れる。

 

米の甘みもそこそこ。

香りを切った後にじっと感じます。少し甘いな、という程度。

トップの香りとは別の甘みですが、外れている訳でもなく、流れとしては自然。

 

弱い甘みを2〜3秒ほど感じた後、すっと味が切れます。

口の後残しもなし。飲みやすいお酒です。

 

キレよく何にでも合いそうですね。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20171106181446j:plainf:id:merimekko:20171106181528j:plain

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.