merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





福島県 豊久仁 純米吟醸中取り生原酒 ヌグネの奇蹟

豊國さんのお酒です。初めてです。

 

ノルウェーの研修生さんとのお酒らしいです。

ヌグネってノルウェーの何かなのでしょうか。(調べてみます)

 

貴醸酒の若いもの(もしくは糖度のものすごく高いブドウ)を用いたワインみたいな、でも後味は米のすっきりなお酒だと思います。

 

入りは甘いブドウのような香りがします。

かなりはっきりですね。甘い香りです。

 

酸味もそこそこ。

こちらも舌にピリピリくる訳ではなく、甘さを切る感じ。

 

ただし、こちらは甘い香りが強い分、4割くらい香りが残ります。

 

そのまま甘みが来ます。

白ワインだと果実様の甘みや渋みが来ますが、こちらは糖の甘み。

 

癖のないぶんいやらしさもなく、ここが米のおいしさ。

 

後味は旨味等の盛り上がりなく、少し甘みが残った後にすっとキレます。

 

トップの印象がはっきりですね。

甘味噌系の旨味と合わせればなお美味しいと思います。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180113200926j:imagef:id:merimekko:20180113200927j:imagef:id:merimekko:20180113200928j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.