merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





宮城県 阿部勘 純米吟醸 蔵の華

宮城は阿部勘です。

蔵の華。

 

甘酸広がる、飲みやすいお酒だと思います。

入りはメロン様の香り。ただ、すぐに収斂味をもった酸味が来るので、総じて若いマスカットのような感じ。

 

甘ったるくもなく、むしろトップにぶわっと香りますが、酸味も結構強いです。

 

舌にピリリとくる感じではなく、クエン酸様にはちみつレモンの中のレモンをかじったような酸味を感じ(甘い香りは薄れます)、急速に香りもキレていきます。

 

その後、この酸味と若干の米の甘みが繋がり(酸味少し強め)ちょっと舌の奥に酸でざらざらとした口当たり残しつつも、味はすっと切れるお酒です。

 

酸味自体に味としては気にするところもなく、すっと飲めて、かつ辛口で飲みやすいお酒になりますかね。

 

脂物と合わせるとなおおもしろいと思います。

 

ご馳走さまでした。

 f:id:merimekko:20180125221031j:imagef:id:merimekko:20180125221034j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.