merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛媛県 賀儀屋 純米 陽の光

賀儀屋の純米酒です。

愛媛県産ひのひかりを使用したもの。

 

優しい酸が特徴のまろやかなお酒だと思います。

 

入りはメロンやバナナ様の甘い香り。

トップにどんとくる感じではなく、じわじわ香りが広がります。

 

酸味は中程度。

乳酸様でこの柔らかな香りに鈍い酸味が乗ってきます。

酸味はトップの香りと同程度か少し弱いくらいで香りは緩やかな切り方ですが、ほぼ8割がた切ってきて、かつ舌にきゅっとした収斂味を感じます。

 

その後ほのかに甘みが広がります。

糖の甘みで、特に特筆すべき他の味はありません。

口当たりも少しとろっとしていて、ボリューム感あります。

 

後味の残しは特にないですね。

少し酸味のきゅっとした感じは残りますが、料理と合わせると特に気にはならないレベル。

 

優しい香り系ですかね。

塩系の煮込みと合いそうです。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180212140056j:imagef:id:merimekko:20180212140058j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.