merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





福島県 かすみロ万 純米吟醸 うすにごり生原酒

花泉さんのロ万です。さて、今年は。

ちなみに抜栓仕立てです。

 

じっと甘い香りが残る、後味すっきりなお酒だと思います。

入りはメロン様の甘い香り。プラスして蜜のような甘い風味が広がります。

鼻に抜けるというよりも、鼻の中に残るという意味で、華やかというよりは、重ための香りです。

 

酸味はそこそこ。

ですが、前述の香りが重たいため、相対的に存在感はあまり感じません。

生といいつつ舌にもぴりりと来ないですね。

 

甘みは結構あります。

糖の甘みがします。少しべたっと。香りの影響もありますか。

 

ただ、そこから先はいたってすっきりです。

旨味等味の盛り上がりもなく、すっと消えていきます。

 

若干舌に糖の甘みが残るのが気になりますかね。

 

これまでよりも、香りが重たくかつ糖が残っている印象。おりが多いのかな?(見た目にはそうは見えないが)

 

春以降も楽しみです。

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180304180041j:imagef:id:merimekko:20180304180046j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.