merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





福島県 一ロ万 純米大吟醸 生原酒

遡りますが、一ロ万です。

これまでと香りの質等が違っていたので、一ロ万でも確認。

 

香りがじっと広がる、すっきり系のお酒だと思います。

 

入りはメロン様の甘い香り。強さは中程度ですがクリアな甘い香りです。

少し蜜のような甘い香り。これは先のかすみロ万と同じ傾向。

 

酸味はそこそこ。

かすみロ万と比べて香りの重たさは弱い分、酸味がずっと立ちます。

乳酸様で、少し盛り上がり香りを切る感じ。嫌味もなくバランス良し。

 

甘みはそこそこ。

舌に糖の甘みが若干残ります。

酸がいるので甘み強めの甘酸っぱいお酒。

 

後味はすっきり。

舌残りもなく、味の持ち上がりもなく、トップよりのお酒ですね。

 

やっぱり少し糖の甘みが残っている気がします。

いや、美味しいんですけどね。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180304181041j:imagef:id:merimekko:20180304181043j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.