merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





千葉県 甲子正宗 甲子春酒 香んばし

千葉は飯沼本家さんの春酒です。

このラベルは初めて。

 

甘い香りが大きく広がるすっきり系のお酒だと思います。

 入りはメロン様の甘い香り。

かなり大きいです。そこまで複雑ではないですが、大きく広がります。

 

酸味はそこそこ。

ですが、先の香りが大きいため、香りを切ろうとして切れきれない感じ。

少し舌の中がザラザラしますが、ぴりりという刺激もなく、特徴としては薄いです。

 

甘みが少し。

トップの香りに寄せられているからかもしれませんが、舌にじーっと糖の甘みが香りが消えた後も残ります。

逆に苦味や旨み等はなし。すっきり系だとアルコールの苦味を感じることもありますが、このお酒は甘みがある分そこも見えない感じです。

 

全体的に甘いお酒ですね。

じーっと飲むと良さそう。できれば冷やで。

 

トップ寄りのお酒ですが、バランスも良いです。

 

甲子、こんなお酒出すんですね。

意外でした。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180320191350j:imagef:id:merimekko:20180320191352j:imagef:id:merimekko:20180320191354j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.