merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





静岡県 磯自特別本醸造 山田錦 しぼりたて生酒原酒

磯自慢です。

東条産山田錦に静岡酵母(new-5)を掛けたものですね。

 

しぼりたての生酒、原酒。に、アル添。

一期一会です。

 

トップの香り豊かなお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

プラスして水飴のような風味、そこそこ大きいです。

 

酸味もしっかり。

舌にもピリピリ来ます。エッジの効いた酸味ですね。

 

甘みもそこそこ。

すっと飲むと、酸は効いているのですが、その上に甘みも乗ってくるので、相乗効果で味が膨らみます。

 

味の質は糖の甘みなので、綺麗に味が膨らむ感じですね。

あと、茶渋や木の枝、ビターなチョコレートのような苦味も少しします。

この甘みにアルコール当てているのか、味が広がって、その後一気に味が切れて行きます。

このキレ方はとても良く、違和感ないし醸造アルコールにありがちな甘み残しやアルコールの苦味残しもなく、好みですね。

 

バランスも良く、味のメリハリもあり、美味しかったです。

 

水炊きとか食べたくなりました。

 ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180415185309j:imagef:id:merimekko:20180415185319j:imagef:id:merimekko:20180415185325j:image

 

 

 

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.