merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





京都府 澤屋まつもと 守破離 五百万石

まつもとの五百万石です。

 

甘酸香る、すっきりとしたお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

そこそこ大きく広がります。

 

酸味もそこそこ。

トップの香りより少し強く、香りをしっかり切ってきます。

乳酸様。キレよく、ただ舌にはピリピリ来ない感じ。香りは8割くらい切る。

 

糖の甘みは少し感じます。

残ったトップの香りにつながり、一瞬味が盛り上がりますが、1〜2秒盛り上がったあと、すっと味が切れていきます。

 

後味はすっきり。したがって飲みやすい。

 

まつもとの守破離はいつものことながら飲みやすくバランス良い印象。

今回は酸味の方がバランス的に強く、トップの甘さはあるもののすっきりです。強めのことをいうと、甘いのにすっと酸で切れるぶん少し違和感。

 

出汁と合わせたいですね。

昆布か鰹。

 

ご馳走さまでした。

 

f:id:merimekko:20180504180208j:imagef:id:merimekko:20180504180220j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.