merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





佐賀県 七田 純米おりがらみ 生 無濾過

七田のおりがらみです。

初めて見ました。

 

トップに味の厚みがありながらも、後味スッキリなお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。かなり純です。

香りが広がりきった段階で、おりの風味がきます。

 

ただ、こちらも米の甘みを残しつつ、香りもひねずといった感じなので、嫌味なく香りと繋がり、風味の広がりを感じさせます。(トップの味の数が、まとまっていながらも多い)

 

それに比べて、後味はシンプル。

おり由来の米の甘みと若干のとろみとともに、特に味の持ち上がりもなくすーっと味がキレていきます。

 

七田って、どちらかというとトップの香りと共に酸味と甘みのバランスが肝と思っていたのですが、こやつはおりによってそれらを覆いつくし、全体的にまとまるお酒なんですね。

 

ある意味で七田らしくないですが、トップの風味の持ち上がりなど、大変面白いお酒に昇華していると思いました。

美味しいお酒です。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180602191432j:imagef:id:merimekko:20180602191436j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.