merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





兵庫県 白鶴 特選 JAL国際線機内にて

JAL国際線の機内で提供された日本酒です。

白鶴さんの特撰。

 

非常に甘いお酒だと思います。

 

トップは熟したメロン様の香りが少しと、水飴様の風味が広がります。

 

口当たりは柔らかです。

 

酸味も弱め。というより、トップの風味が全てをマスキングしているよう。

 

ミドルは非常に甘い。

水飴を溶かしたような、そんなねっとりとした甘さを感じます。

 

ただ、風味はねっとりとしていますが、後味はライト。口の中はべとべとしません。

 

少しアルコール感を感じますが、甘みと繋がって甘苦い感じ。

その風味のまま、味がすーっとキレていきます。

少し後味が苦いかな。アルコール感。

 

ミドルの甘さが特徴的でした。

アル添多め?

 

もつ煮込みや焼き鳥や、醤油系の味濃いのだとどんどんいけそうですね。

単品で飲む場合は、冷やす方が私は好きです。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180610082634j:imagef:id:merimekko:20180610082638j:imagef:id:merimekko:20180610082643j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.