merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




滋賀県 七本槍 純米80% 玉栄

七本槍です。

ずっと書いてると思いきや、書いてなかったので書きます。

 

木の香り広がる、じっと飲めるお酒だと思います。

 

入りはメロン様の甘い香りがします。

一瞬広がりますが、後述する香りや酸が強いため、印象としては弱め。

 

酸は酪酸用の酸味で、舌にぴりりとくる訳でもなく、きゅっともしないですが、甘い香りはばっさり切れます。

加えて檜のような香りが広がります。

こちらは大きめ。口の中で感じる時間も長め。

 

甘みは弱め。

先述の檜の香りを口の中に残しつつ、ほのかに甘みを感じます。(ほとんど気づかないレベル)

できたての檜風呂のような渋み、みたいなものも少し感じます。

 

旨味の盛り上がりはなく、そういう意味ではスッキリ系。

ただ、味のバランスとしてはミドルの木の香りが良い意味で支配していますね。

 

塩というより甘みや旨味のあるアテと合わせたいです。

中盤に。美味しい。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180620195922j:imagef:id:merimekko:20180620195927j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.