merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





高知県 安芸虎 純米吟醸 朝日

安芸虎の純吟です。

 

甘酸広がるまったりとしたお酒だと思います。

 

入りはバナナ様の甘い香り。

それなりに大きいです。

 

酸味もそこそこ。

トップの香りよりはやや弱いですが、乳酸様の鈍い酸味がします。香りはあまり切れず。

 

甘みは中程度。

香りに乗ってか比較的長く大きく続きます。

 

ミドルから木のような渋みとアルコール感。

単品でそのまま飲み続けるには少し辛いかも。

 

アテがあると飲めると思います。

めざしとか美味いきっと。

旨味強めなアテか、油物がよいかと。

 

食中で飲むお酒ですね。

ボリューム感もあり、良いと思います。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180808191503j:imagef:id:merimekko:20180808191507j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.