merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





群馬県 土田 山廃純米吟醸

群馬は利根郡の土田酒造さん。

私は初めてですが、誉国光というお酒を出しているそうです。

 

トップミドルの風味が濃厚なお酒だと思います。

 

トップはメロン様の甘い香り。

結構しっかり香ります。

 

酸味は乳酸様のやや柔らかな酸味。少し複雑。

ただ、しっかり感じるので甘が来て酸、という順がはっきりしてます。

舌にはキュッともしませんか、少しざらつくレベル。

 

酸味が1〜2秒続いたあと、やや米の甘みを残しつつ、ゆっくりと味が切れていきます。

少し木のような渋みがします。少し焦がしたような。

 

全体的にボディ感も強いですね。

後味に盛り上がりはありませんが、トップミドルがしっかりとしています。

 

飲みの中盤でもしっかり存在感あるお酒ですね。

香りは甘い系なので、最初香り系のお酒の後に持ってくると良いかと思います。

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180826144443j:imagef:id:merimekko:20180826144456j:imagef:id:merimekko:20180826144505j:image

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.