merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





徳島県 鳴門鯛 特別純米 天然乳酸発酵酒母仕込

鳴門鯛の純米です。

 

ラベルにある通り、乳酸が前面に出た甘酸広がるお酒だと思います。

 

トップの香りはあまり強くありません。

メロンバナナ様の柔らかな甘い香りはありますが、注意しないとわからないレベル。

 

ここに乳酸の酸味が来ます。

舌がざらつく感じではないですが、かなり大きいですね。しっかり。

 

トップの香りと酸味が相まって、若干熟成チーズのような感じにもなったり。

 

その風味のまま、なだらかに味が切れていきます。

味の盛り上がりは無し。たしかに酸味が主体のお酒。柔らかいですが。

 

あと口として、少し舌がザラザラしますね。

香りと甘みもしっかりしてるぶん、全体的な印象としては柔らかいと書きましたが、酸味単体としては強いのだと思います。

 

氷入れてロックにしても面白いですね。

酸味立つのでキュッと飲めます。

ご馳走様でした。

 

f:id:merimekko:20180902183334j:imagef:id:merimekko:20180902183342j:imagef:id:merimekko:20180902183337j:image

 

 

 

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.